満ちない三日月

九州にUターン移住を考える25歳の自分探し

2016-01-01から1年間の記事一覧

桜コレクション

もう桜も散り時です。 今年の桜コレクション。 花弁がすけて見える。美しい。 これは本当に桜だったかな…。桜がバラ科という話を初めて知りました。 建物と桜。来年は良い背景をまで考えて撮りたいものです。 ベストオブ桜。満開の時期、曇っていたのは残念…

青春の一冊 『ボトルネック』(米澤穂信)

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 青春の一冊はボトルネック (新潮文庫) | 米澤 穂信 | 本 | Amazon.co.jpです。青春という文字からは連想できないけれど、実際に自分が過ごした青春は爽やかではなく、この本のように鬱々とした気持ちを抱えていま…

会社説明会の新常識

新卒採用活動において、誰もが一度は通る自社開催の会社説明会。ビックサイトなどで行う大型のイベントは軒並み終了し、自社説明会の全盛期が過ぎようというころでしょうか。少し時期遅れではありますが、今回は自社開催の会社説明会で見るべきポイントを紹…

卒業写真

桜が満開だと、ユーミンを聴きたくなる。(頭の中では「春よ、来い」と「卒業写真」が交互で流れているが、れっきとした平成生まれです)4月1日は入社式らしき集団をあちこちで見かけた。3年前の自分から大きく変わった気はしないが、そういえば社会に馴…

桜前線

去年の秋に勢い余って買ったミラーレスカメラを携え、皇居東御苑へやってきました。ちなみに愛機はPanasonicのGM1Sです。小ささ・軽さが魅力的。 開花したとはいえ、まだソメイヨシノ満開とは言えませんが、その分人も少なく(まぁ平日だからでしょうが)、所…

天職探しに就職するタイプの就活あるある

与えられた仕事から天職を見つけたいあなたへ - 満ちない三日月の続きです。 就活シーズンということで、このネタをもう一度考えました。今回は、天職探しに就職するタイプの就活あるあるをまとめたいと思います。このタイプの就活は、よほど器用な(嘘が巧…

日本を英語で紹介する難しさ

最近、日本のことを英語で説明するパワポ資料を作成しています。きっかけは、知り合いのインド人がインドについて説明してディスカッションする交流会を開いたこと。彼の資料が分かり易かったのを気安くほめたところ「僕も日本のことを知りたいんだ。君が説…

移住を考えたらまず見るべきサイト5選+1

移住しようかな~というぼんやりとした希望が湧いてきたとき、まずはインターネットでサイトをチェックする人は多いと思います。イベントに足を運ぶとか、実際に地域に行くまではいかないけど、移住ってどんな感じか知りたいという人にとって、まずはイメー…

与えられた仕事から天職を見つけたいあなたへ

3月は説明会解禁の月。半年前まで新卒採用担当をしていました。学生さんと話していて感じたのは、「仕事で自己実現したいけど、何がしたいのか・向いているのか分からないから、とりあえず仕事を経験したい」って人が結構多いな、ということ。何を隠そう、…

移住前のモヤモヤを5W1Hで整理する

一口に『移住』といっても、十人十色の物語があるでしょう。しかし、敢えて体系立てて考えるために、5W1Hで整理してみました。移住に踏み切れない理由を整理するのに、役立ててみてください。 Who|誰と? ―1人、家族と、パートナーと、友人と ―(移住先…

Hello,world

はじめまして。 このブログは、Uターンで九州に帰ることを目指す25歳が、ことばを通して自分探しをしていく過程の記録です。 たまにどうでもいいことも書いていきますが、書きたいと考えているトピックは以下の通りです。 1.Uターン移住のこと -なぜ移住…