満ちない三日月

九州にUターン移住を考える25歳の自分探し

桜前線

去年の秋に勢い余って買ったミラーレスカメラを携え、皇居東御苑へやってきました。ちなみに愛機はPanasonicのGM1Sです。小ささ・軽さが魅力的。

開花したとはいえ、まだソメイヨシノ満開とは言えませんが、その分人も少なく(まぁ平日だからでしょうが)、所々に咲く花ひとつひとつに向き合って写真を撮ることができました。

f:id:YukiS:20160323114425j:plain

御苑に入る前、堀の外の桜はぽつぽつと咲き始めています。

f:id:YukiS:20160323114449j:plain

スズメなんかいたりして。この木はまだ蕾。

そして今回のベストショットはこちら↓ 御苑の二の丸庭園に唯一咲き誇っていました。

f:id:YukiS:20160323114439j:plain

いわゆる"桜"の写真。曇っていたからかもしれませんが、露光は高めの方がピンクが綺麗に映えるのですね。(ド素人のため基本的にオートモードで撮っています)

桜以外では、黄色い花があちこちに咲いていました。近くで見ると花というよりきれいな葉にも見えますが。こんなの

f:id:YukiS:20160323114446j:plain

平日に皇居を歩いていて驚いたのは、客層。一番多いのはダントツで外国人観光客でした。次に、定年された年代の方々が、ご夫婦だったりグループでのんびりしている姿をよく見ました。そして、おそらく出張中・外回り中のサラリーマンを以外にも多く見かけます。

カフェとか、営業車の中だけじゃなくて、公園にもいるものなんだなぁ・・・。

ちなみにお散歩を終えて一息つこうと入ったカフェには、やはりサラリーマン(こちらは主に仕事中)と、就活生が沢山いるのでした。