満ちない三日月

九州にUターン移住を考える25歳の自分探し

移住を考えたらまず見るべきサイト5選+1

移住しようかな~というぼんやりとした希望が湧いてきたとき、まずはインターネットでサイトをチェックする人は多いと思います。
イベントに足を運ぶとか、実際に地域に行くまではいかないけど、移住ってどんな感じか知りたいという人にとって、まずはイメージを膨らませることって大事ですよね。
googleで「移住」と検索すると様々なサイトが上位に出てきますが、筆者がチェックしているサイトについて特徴とともにまとめてみました。

JOIN ニッポン移住・交流ナビ

www.iju-join.jp

言わずと知れた移住支援サイト。
地域おこし協力隊の募集ページや、移住&地域おこし系をほとんど網羅したイベント案内、各地域の公式移住サイトへのリンクなど。
移住を考え始めてからは毎日チェックしています。
東京八重洲に移住・交流ガーデンを設けており、イベントを開いたり、移住コンシェルジュに相談できたり、各県の移住に関するパンフレットが置いてあります。

ふるさと回帰支援センター

www.furusatokaiki.net

こちらも言わずと知れたサイト。
イベント案内に関しては、自センターで開催するものを中心に掲載しているようで、JOINの方が充実している印象ですが、情報を地域別で検索でき、たまにJOINで見つけられなかった情報が見つかるので、週に1回くらいは見るようにしています。
こちらは有楽町の交通会館にセンターがあります。足を踏み入れるとまず「どういった御用ですか?」と質問され、「○○県に移住したいんです」と言うと各県の移住相談員さんにつないでくれたり(専任の相談員がいない県もあるようです)します。

地域移住計画

sorack.com

地域に関する記事をライターさんが掲載しているサイト。
実際に移住して生活している人がイジュー☆ライターとして記事を書いているので、生の体験談を読むことができるのがお薦めポイント。
筆者はRSSサイトに登録して、興味のある記事だけ読むという使い方をしています。

MACHI LOG

giftstotheearth.com

地域ビジネスに関する記事が多く掲載されるサイト。
記事が毎日5本くらいアップされ、様々な地域の取り組みを知ることができる。
こちらのサイトも、筆者はRSS登録で気になるものだけ読んでいます。

Peatix

peatix.com

各種イベント検索・予約サイト。サイトもあるが、スマホアプリの利用が主。
上述のJOINが開催するイベントの他、様々な地域おこしイベントを予約することができる。
有料のものも多いので注意。

さて、駆け足で5選を紹介していきましたが、最後に忘れてはならないサイトがあります。

各自治体のサイト

移住希望先が決まっていれば、真っ先にチェックすべきところ。
県で運営しているところもあれば、地域(市や町、村)で持っているところもある。
ただし地域のものはあまり充実していない、いわゆるお役所のサイトであることが多い印象です。

以上、サイトのご紹介でした。また気になるサイトが増えれば、付け足す形で紹介していこうと思います。